--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’06.29・Mon

お久しぶりの北陸

 桝野正博「撮るということ」を記念して、「あめつちのしづかなる日」も開けることになりました。会場は写真展と同じ、金沢市内にある曹洞宗の古刹、高源院です。またそれに先立ち、友人のるみ子さんが主宰する三国のドームハウス・カシオペイアでも同様に開催されます。お近くのみなさん。北海道ツアーでますますコンビの息が合ってきた千晶さんとぼくとのひとときを、ぜひごいっしょにお楽しみください。


画像をクリック♪拡大表示されます。

カシオペイア

金沢高源院







コメント(2) TOP
Categorieコンサート日程

2009’05.11・Mon

北海道ツアー2009

 お久しぶりの更新です。ゆっくりと亀さんの歩みでつづけている「あめつちのしづかなる日」ですが、ファンのみなさん、いかがお過ごしですか?(なんていっぱしの芸能人を気取ってみました、爆)2月の沖縄開催の余韻を、実はまだ保っているんですよ。自分でも可笑しいくらいですが、それほどに沖縄は刺激がいっぱいでした。

 その日本最南端の沖縄につづいて、今度はいよいよ北海道ツアーの第二弾です。千晶さんとのふたり旅は、日本の中ほどはぜ~んぶすっ飛ばして、これで全国縦断と相成りました。お世話くださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。そして日本各地にお住まいのみなさん。他ではなかなか味わえない「あめつち」のひとときを、どうぞ北の大地の観光を兼ねてぜひお越し下さいね♪

 北海道ツアーは2007年につづいて2年ぶりになります。前回もお世話になりました風舞お婆こと美佐胡さんが各地を準備に飛び回り、なんと6会場での連続開催です。もうびっくりです。美佐胡さんは沖縄にまで足を運んでくださった情熱家で、きっとぼくたちよりも壮大な夢をこの「あめつち」に描いていらっしゃるなあと、ときどき思ったりします。それは、準備の段階から出会いをとても大切にされていて、美佐胡さんの輪がどんどん広がっているからなんですが、その出会いこそ、人生の宝物ですよね。千晶さんと出会い、美佐胡さんと出会い、そしていろんな町に住んでいる仲間たちに出会い、ぼくはほんとうに幸せ者です。



『あめつちのしづかなる日』in北海道part?  2009/5/24~5/31


   きこえますか あなたの 心の こえ
   いつもそっと ささやきかけている
   あなたの その こころの こえ



★うたと竪琴ライア演奏 今井千晶より
天と大地のあいだで わたしたちは地球の時の流れを生きています。
風を感じ ひかりをみて 闇を感じ 土を歩く。いくつもの分かれ道。
忙しさや、さみしさで、迷ったり傷ついたりすることもあります。
・・・・・映像と、音楽と、思うままの言葉で綴るコンサート。
それはライアの安らかな音色と声。身近な自然にもあふれている美が響き合うひととき・・・
導かれた場所と、集まった皆さんとともに、どの会場もそれぞれに少しずつ違う雰囲気に
なることでしょう。
それがまた素敵で、たのしみでもあります。
ぜひおいでくださいませ。心よりお待ちしています。      

★写真家  桝野正博より
狭い日本とは言え北海道はでっかくて、その北の大地への憧れはきっと生涯持ち続けるのだと思います。「あめつちのしづかなる日」は千晶さんとぼくの一風変わった小さな音楽会ですが、その憧れが大きな喜びに変わる瞬間にもなりそうです。宇宙はビッグバンで誕生したとも言われていますが、ぼくたちの喜びの瞬間もプチビッグバンになればいいなと思います。北海道の各地でお会いするみなさんとのひとときに、喜びがはじけ、おひとりおひとりの新しい何かの誕生にもつながりますように。                       

★ 北海道ツアーの日程と会場 ★

5月24日(日) 考勝寺別院・・・・・当別町太美16 TEL 0133-26-3755
5月25日(月) ペンション麦・・・・上川郡美瑛町新星第3 TEL 0166-95-2333
5月27日(水) cafe good life・・・旭川市東旭川町東桜岡52-2
                  TEL 0166-36-7722
5月29日(金) 大麻公民館・・・・・江別市大麻中町26-7
5月30日(土) 響きの杜クリニック・札幌市中央区南2条西27丁目
                  TEL 011-632-8331 FAX011-632-8333
5月31日(日) タネポタアニ・・・・TEL 011-622-4141


お問い合わせ、お申し込みは、<CO.CO> 横井美佐胡まで   
090-6449-0803   FAX 050-1149-8550 メール ametuti@gmail.com


画像をクリック♪

考勝寺別院

ペンション麦

good cafe

大麻公民館

響きの杜

タネポタアニ










コメント(4) TOP
Categorieコンサート日程

2009’02.23・Mon

海と空と笑顔の人と

 ニライカナイをご存知ですか? 遥か東方のかなたにある桃源郷。沖縄の人々が大切に感じている魂のふるさとです。そんな雰囲気をたっぷりと残している久高島から、「あめつちのしづかなる日」の沖縄編がはじまりました。千晶さんとふたり、自転車に乗って、ニライカナイの風に吹かれてきたんですよ。きっと生涯忘れることのないひとときになると思います。

Dsn0115.jpg

 沖縄でこの小さなコンサートが開けるなんて、夢にも思っていませんでした。ふしぎなことに、それを夢に描いていた北海道のお婆、美佐胡さんがその夢のような沖縄公演に立ち会ってくれたのです。「あめつちのしづかなる日」が、ついに北は北海道から南は沖縄にまで広がった感がします。あとは、抜けている日本の各地をゆっくりと訪ねてみたいものです(ね、千晶さん)。

 沖縄公演は、「めぐり愛」というイベントへの出演をきっかけに実現しました。そしてなんと驚いたことに、「めぐり愛」の主催者、名城妙子さんと、「あめつち」の会場となったファナファーニのオーナー崎浜直美さんが親友だったんです。ふしぎでしょ? あめつちの主は、粋なことをしてくれるもんです。

Dsn0047.jpg

       斎場御嶽(セーファーウタキ)にたたずむ千晶さん


 「あめつち」開催をお世話してくれたのは、ぼくの幼馴染みみたいな存在の宮良静さん。静、静と呼び捨てにする間柄です。実は、ぼくが石垣島に住んでいたころの友人で、当時はまだ小学生でした。静とこのおじちゃんの二十数年ぶりのコラボレーションでもあったんだなあと、秘かに思っていたわけです。静はとっても忙しい女性で、今はロンドン、ウィーンへの出張に飛び立っています。そんな中で、流れるようにして、友人の川村由美子さんとふたり息もピッタリに準備を進めてくれました。

 ガジュマルなどに囲まれて森の雰囲気も醸し出すこじんまりとした会場に、なんと四十人あまりもの人が駆けつけてくださいました。びっくりです。無名なこのふたりとのひとときが、チラシもほとんど使われずに、深く静かに感じてもらいながら、笑いと涙のうちにステキに実現してしまったのです。

 昨日、静のおかあさんから沖縄の産物と共にお手紙が届きました。その中にあった言葉です。「もう一度観て聴きたいなあという声がたくさん上がっています。静といっしょに二度目の開催に向けて努力しますね」。なんてうれしことでしょう。遠い遠い心のふるさとだとばかり思っていた沖縄が、ぼくの中でぐぐーっと近づいてきました。ぼくも正夢を描いていこうと思います。

 関わってくださったみなさん。ほんとうにありがとうございました。海と空と笑顔の人たちにまた会いに行きたいと思います。


コメント(3) TOP
Categorieコンサートレポート

2009’01.09・Fri

沖縄へ

 やあ、ひさしぶりだなあ。何ヶ月ぶりかでこのブログの投稿ページに向っています。どこから書き始めようかなあ。長い間のご無沙汰の理由よりは、やっぱりこれからのことですね。

 新しい一年がはじまりました。ぼくは「月と季節の暦」で暮らしているので、お正月は実はもう少しあとです。でもそんなことばかりも言ってられない。世の中に合わせないでは生きて行けない部分も確かにあるようですから。

 ことしの「あめつちのしづかなる日」は、沖縄からはじまります。幼いころを知っている宮良静さんが、友人の由美子さんといっしょにお世話してくれるのです。日時や会場は下記を参照してください。沖縄は、本土より一足早い梅雨明けのころがまるで染まるような青空が広がって観光には最適かもしれませんが、この冬に訪れるというのもひとつの手です。ダイバーは冬の透明度の高い海を目指すんですよ。観光がてらの「あめつち」鑑賞、いかがですか?

 また「あめつち」の前日には、千晶さんといっしょに大きなイヴェントに参加します。実は開催のお話があったのはこちらが先で、沖縄入りする前からすでに素敵な出会いがはじまっています。詳しくは専用のブログをご覧ください。


出愛 めぐり愛 ハートフルコンサート 2009 in 沖縄
専用ブログ
日時:2009年2月10日 午後6時開場 6時半開演
会場:てぃるるホール


あめつちのしづかなる日 in 沖縄

日時:2009年2月11日 午後6時開場 6時半開演
会場:アンティークサルーン ファナファーニ
チケット:1,800円(予約のみ)
 お問い合わせ、お申し込みは、下記へ。
 090-9783-3710(宮良)
 メールはこちらまで

沖縄m
         クリック♪

コメント(4) TOP
Categorieコンサート日程

千晶です。
今年もいろいろな出会いをいただいて、
のんびりペースの活動におつきあいいただき
ありがとうございました。

いつまでやろうとか いつやめようとか
そう言う話さえ 桝野さんと私の間ではでてきません(笑)

来年は南から。そう、沖縄にいく計画があります。
昔 桝野さんご夫妻がお住まいだった・・・
わたしにとっては 初めての沖縄。
また詳細は後日UPして下さると思います。
お友達が沖縄にいらっしゃる方、ぜひ伝えていただきますよう
おねがいしまーす。

コメント(1) TOP
Categorie未分類

 |TOPBack
