--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’09.30・Sun

やすらぎのつるぎ町

 四国でのあめつちコンサートから、もう1週間が経ってしまいました。月日の流れはどうしてこんなにも速いのでしょうか。せめて心ぐらいは落ち着かせてと思っていると、すぐに居眠りしてしまうし。それで目覚めればアッと言う間に時間が過ぎていて、まったくどうしようもないマサヒロ丸です。忘れないうちに、思い出の四国ツアーをここに残しておきますね。まずは初日のつるぎ町です。

Dpa4048.jpg

 徳島入りした初日は猛暑を思い出させるほどの熱気に包まれていましたが、このさっそうと歩く千晶さんと順子さんの並んだ後ろ姿。頼もしいでしょ? 昔から亀は万年とか申しますが、ライアを奏でる乙女たちもまた丈夫で長生きしそうですね。ぼくは後ろからヒーヒー言いながら着いてゆくのでありました。

Dpa4052.jpg

 会場の織本屋は、江戸時代から受け継がれてきた雰囲気を残すつるぎ町にあって、ひときわ風格を感じました。コンサートをお世話くださった順子さんのお母さまはまるで江戸っ子のようなきっぷの良さで、あれよあれよと言う間にテキパキと準備が進められました。大きな瓶には華やかなお花、土間に響くライアの音色がいっそう柔らかに感じられました。

Dpa4059.jpg

 つるぎ町の半田は小高い里山に囲まれた盆地の中にすっぽりと納まっていました。コンサートの翌朝、途中まで登って気功をしながら見渡すと、懐かしいような不思議な安らぎを覚えました。人にはふるさとがある、というよりも、ふるさとを感じる心があるのかもしれませんね。都会に生まれ都会で暮らす人にもきっと、そんな心があるような気がします。静かな山里の風景の中で、ふるさとを感じさせる「あめつちのしづかなる日」を都会でも開いてみたいなと思いました。

Dpa4055.jpg

 庄屋さんの子どもが目の前を駆け抜けて行くような、そんな錯覚に一瞬とらわれた保存家屋の部屋にゴロンと横になりました。千晶さんも順子さんもリラックスして、旅に出てきたと言うよりもみんなで実家に帰省した気分。やすらぎの町つるぎはまたいつか訪ねてみたいと思う、やっぱり心のふるさとのようです。

 Dpa4084.jpg

 高松へと出発する前に、土釜と呼ばれる小さな渓谷に連れて行ってもらいました。緑帯びた岩が長い年月の間に急流で削られ、妖しいまでに美しい造形美を作っていました。のぞき込むと吸い込まれそう。小さな町で感じた大自然の表情でした。

 











スポンサーサイト

コメント(6) TOP
Categorieコンサートレポート

Next |  Back

comments

千晶さんのブログによると、なんだか神戸が楽しそうですね。神戸がライアの町になる。いいな、いいな。でも風の吹くままカメラマンは、ひとり風に吹かれて旅の空さ~♪

マサヒロ丸:2007/10/04(木) 14:38 | URL | [編集]

わたしもとても行きたかったので、レポートしていただいて嬉しいです。ありがとうございます。素敵な故郷ですね。
マサヒロさんには、亀にみえたのですね。笑えました。
ゆったりとした町の旅の様子にライアーの音色がきこえてきそうです。

とねりこねこ:2007/10/04(木) 10:56 | URL | [編集]

ふるさとの写真、気に入ってくれてありがとう♪ とっても落ち着く半田の町、いつかまたふらっと立ち寄りたいものです。亀さんスタイルの素敵な手作りのバッグは、季節に合わせて数枚あると楽しそうですね。そしたらまた撮ってあげますね。3日間ずっとごいっしょできて、本当に楽しかったなぁ。心から、ありがとうございます。

マサヒロ丸:2007/10/01(月) 18:47 | URL | [編集]

いつの間に撮ってたんだろうと思うような写真ばかりですが、自分のふるさとをマサヒロさんに撮ってもらえて、すごくうれしいです。
子供たちにも見せて、「ばあばんち どこだ?」なんて
遊んでました。

それにしても、やっぱり「亀」出したんですね(怒)
な~んて(笑)

マサヒロさんに、また訪れてみたいと思っていただけたこと、本当にうれしいです。ありがとうございました。

moon:2007/10/01(月) 11:10 | URL | [編集]

人生という旅の一こまをごいっしょできる幸せというものがありますね。ひかりっ子くらぶの応援団長の風舞さんと「あめつちのしづかなる日」は、切っても切れないご縁がありそう。これからもどうぞよろしくお願いします。同行できる幸せをほんとうにありがとうございます♪

マサヒロ丸:2007/10/01(月) 08:13 | URL | [編集]

インターネット機能を駆使してコンサート開催地を隈なく旅した風舞ですが、懐かしい姿に出会い
なんだか一緒に旅した気分になりました。
ありがとう♪

風舞:2007/10/01(月) 05:06 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

