--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’04.09・Wed

pokeちゃん

 東京の2会場をお世話してくれたpokeちゃんこと入澤和美さんは、ぼくが友人たちと開いたある集いの参加者のひとりでした。それが3、4年前のことです。ある集いとは、本当の自分という存在に気づきそれと共に暮らそうというのがテーマでしたが、もちろんぼく自身がそれをできているわけではありません。ただ、和美さんもぼくも、そして「あめつちのしづかなる日」に集ってくれる仲間たちも、きっと同じようにどこかにそんな気持ちを大切に持っているんじゃないかと思えるのです。本当の自分とは、いったいどういうものでしょうか。この世に生きている間に答えが見つかるようなものではないかもしれませんが、久しぶりに和美さんにお会いして、ああ、思いっきり自分自身の人生を楽しんでいるんだなと感じました。あっけらかんとして、まるで子供のようだと思いました。そして、それは本当の自分のひとつの側面なんだろうと思ったのでした。pokeちゃん。ありがとう。その笑顔。

Dsk9368.jpg






コメント(0) TOP
Categorie微笑みの仲間たち

2008’04.09・Wed

東京の風

 大自然ばかりが地球じゃないですよね。大勢の人が住んでいる大都会も、地球のひとつの顔です。「あめつちのしづかなる日」を東京でも開いてみたいと思ったのは、そういう気持ちからだったのかもしれません。人だけがそうではありませんが、やっぱり人こそが地球だと思います。人間はちっぽけな存在です。でも現時点での最先端の生き物だとも思います。人が目覚めなければ、地球はやっぱり悲しんでいる。確かなものなどなにひとつ持ち合わせていないぼくですが、ずっとそう思ってきました。映像つきの小さなコンサートぐらいで地球のなにが変わるわけでもありません。けれど、どんなに大きな変化も始まりは小さな点かもしれません。いろんな街で小さな灯火が揺らめいている様を、地球を離れてながめてみたいものです。

 東京を離れるときに感じました。ああ、やっぱり東京という雰囲気、エネルギー、風というものがあるのだと。東京には日本の他のどこにもない風が吹いています。そこに住んでしまうと感じにくくなるかもしれませんが、地方の街から入り、また違う街へ出てゆく経験をしてはっきりとそれを感じました。東京にこそ、本当の憩いが必要です。心の森、心の海が必要です。ひとりよがりなマサヒロ丸のつぶやきですが。

Dsk9348.jpg

       鎌倉にて

コメント(0) TOP
Categorieマサヒロのつぶやき

2008’03.29・Sat

東日本橋

 初めての東京公演のお世話役、入澤和美さんが、もうひとつお昼の時間に「あめつちのしづかなる日」をセットしてくれました。

 「平日の夜はちょっと出かけるのが難しい方も土曜日、ゆっくり時間をとりました。 コンサートのあと、皆さんでシェアリングなどして楽しみます」とは和美さんからのお知らせです。 詳細は以下のとおりです。


日時:4月5日(土)
時間:14:00開場 14:30分開演
会場:オープンセンス
   東日本橋リバースホール2F
定員:25名
費用:前売り3,000円
   当日 3,500円
交通アクセス

お申込みは、このページのお申込み、お問い合わせは、
ナチュラルアップ・スペース スプリング(入澤)まで
  Tel 03-5347-0665 携帯 080-5480-0665 Fax 03-5347-0667
 メールはこちらまで


opensense.jpg

   画像をクリック♪




コメント(8) TOP
Categorieコンサート日程

2008’02.29・Fri

はじまりは東京、逗子

 じゃじゃ~ん♪ 今年はじめての「あめつちコンサート」の開催が決定しました。東京中野と、神奈川逗子です。チラシを掲載しますので、お近くのみなさん、ぜひご確認くださいね。

 もう7、8年ほど前になるでしょうか、千晶さんの親友でもある横笛奏者の福井幹さんと共に下高井戸にある本應寺でコンサートをしたことがあります。ぼくは写真の展示とオカリナですこし遊ばせてもらっただけですが、その会をお世話してくれた友人が言ったものです。

 「東京のディーバはあまりの汚れに背中を向けて座り込んでいるらしいの。このコンサートで少しでも元気になってもらおうと思ってるのよ」。

 ディーバとは植物などに寄り添っている精霊のことだそうで、ぼくは、ふーん、そんなものか、なんて中途半端にうなずくことしかできませんでしたが、もしも見えない存在たちさえ住みづらくなっている大都会だとしたら、ちょっと大変です。少しでも気持ちのいいひとときを創造しながら、人にも木にも優しく語りかけてみたいものですね。

 コンサートの詳細を下記に添えておきます。ご家族ご友人お誘い合わせのうえ、ぜひどうぞ。心静かに安らぐひとときにしたいと思います。そう言えば、幹がよく言います。「静寂は心のゆりかご」。千晶さんのライアの音色につつまれて、幼子に戻ってみるのも良さそうですね。


あめつちのしづかなる日 in 中野

と き  4月2日(水) 開場 18:30 開演 19:00
ところ  中野ZEROホール 視聴覚ホール
     中野区中野2-9-7 TEL 03-5340-5000(代)
参加費  予約 3,000円  当日 3,500円
定 員  40名

◇お申し込み・お問い合わせは 
ナチュラルアップ・スペース スプリング(入澤)まで
  Tel 03-5347-0665 携帯 080-5480-0665 Fax 03-5347-0667
 メールはこちらまで

nakano.jpg

クリックすると拡大されます





あめつちのしづかなる日 in 逗子

と き  4月6日(日) 開場 13:30 開演 14:00
ところ  蘆花記念公園 第一休憩所
     逗子市桜山8丁目
参加費  予約 3,000円  当日 3,500円

◇お申し込み・お問い合わせは
 GREEN WINGS 宮本まで
 Tel 090-9839-4455 Fax 046-873-8577
 mami-miya@nifty.com

zushi.jpg

画像をクリック♪









コメント(0) TOP
Categorieコンサート日程

 数日続いた雪が一段落して、今日あたりは澄んだ空気に春のあたたかさを感じます。いよいよ冬の眠りからお目覚め、ですね。

 初めての東京でのコンサートを準備してくれているpokeちゃんこと入澤和美さんが、ミクシィに「あめつちのしづかなる日」のコミュニティまで開設してくれました。ミクシィを利用しているみなさんがいらしたら、お時間のあるときにぜひのぞいてくださいね。メンバーにも加わり、素敵な出会いを重ねてくださったら、とってもうれしいです。

 千晶坊とマサヒロ丸だけではなにひとつ形にできないのに、こうしていろんな町でみなさんとごいっしょしながらひとときを創造できるなんて、やっぱり素敵すぎる奇跡です。


mixiあめつちのしづかなる日







コメント(0) TOP
Categorieニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。